Meat Meets Meat

sometimes Vegetables


目の愛護月間

 あわや失明!というピンチでした。


現在メガネの度が合わせられなくて視界がぼんやりですが、まあ大丈夫。
あと困っているのが、光や白いものが異常にまぶしくて、鼻の外側がむずむずする感じ。
でも、目薬で治るみたいです。そうしたらまたメガネの度も合わせられるらしいです。コンタクトはソフトをやめてハードに戻します。

いままでわたしは眼球を粗末に扱ってきたんだなあと、反省しました。
「これ真ん中の黒いとこに出来てたらアナタ失明してたよ!」
と、ヒゲでてっぺんがはげたオカマみたいな喋り方する先生(ちょういい人)に、ドしかられました。細菌?アメーバ?が、目の中にいたみたい。
反省。猛反省。もうめんたまを触るときは、キレイに石鹸で手を洗います。

裸眼で視力が0.3あることが、ちょっと自慢でした。
けっこう0.1以下の人がたくさんいる中、そんなに良くないけどそんなに悪くもないのが自慢でした。何年もずっと、良くもならないけどそれ以下になったことないのが自慢でした。
あーでも、粗末に扱ってたもんだから、0.07くらいになっちゃった。
視力回復は難しいのに。もったいない。せっかく見えてたのに。もったいないし、さえん。

土曜日に新宿御苑に桜を見に行って、桜がぼんやりとしか見えなくて悲しかった。
もしかしたら本当に見えなくなるかもしれないと思って、悲しかった。
世の中にはこんなにキレイなものがたくさんあって、まだまだ見てないものがたくさんあるのに、もう花の中のめしべだとかおしべだとかも、思いっきり顔を近づけないと見えなくて、これから春は花の季節でまた今年もたくさん写真を撮りたいのに、そんな季節に視界ぼんやりなのがとても悲しかったです。

眼球は案外丈夫で、ありゃー粘膜ではあるけど、口の中とか鼻の穴の中とか、それと同じくらいの強度があると思っておりました。
でも案外、脆いようでした。注射とかしても平気なのにね。切ったり縫ったりもするのにね。
大事にせんとなあ。

話は変わりますが、失明率が一番高いのは、糖尿病らしいです。
糖尿病になったら、とにもかくにも急いで眼科に行かなきゃいけないんだって。
硝子体(晶子体)出血になる可能性があるから。
いまはすぐに手術すれば治る病気らしいけど、それでも血液が固まったらもう手術できなくて、そのまま見えなくなってしまうから、急いで眼科だって。

先々週、厄除けに行きました。
厄、除けられますように。
長いものがわたしを守ってくれますように。

答えが書いていない本に書いてあったこと

いますぐ引越せる資金力はありませんが、東向きの窓が台所と居間についている部屋に、いつか住めたらいいなと思っています。


いま住んでいる部屋の窓は南北にひとつずつと西にふたつ。東向きの窓がありません。
この部屋を決めたとき、どうしても南西に窓がある部屋がよくて、この窓の数が決め手のひとつだったのです。なんでかって、スカパーのため。
詳しくないのでほんとかどうかわからないのだけど、スカパーを導入するためには南西?だか西向きだかにアンテナをつけないといけないらしい、と聞いたのです。

4年前に引越しをしたとき、わたしはどうしてもスカパーを見たかった。で、その当時住んでた部屋は真東にしか窓がなく、無理でした。
引越しをして、「これでスカパーが見られるぞう!」と思ってパンフレットを取り寄せて見てみたところ、窓の外に電線がたくさんあるところにはアンテナ(?)がつけられないんだとか。
ノー!南西の窓の外は、電信柱が立っています。電線、ちょう集中してる・・・!

ということで導入を諦めました。で、いま、スカパーはどうでもよくなりました。
いまは東、できれば南東向きにふたつ窓がある部屋に住みたいなあ。ひとつが台所だったらさらにいい。ベランダになってたらすごくすてきです。
東向きだったのかどうかはわかりませんが、窓のイメージとしては、マイミクのみさぴょんさんが出産前に住んでいた間取りがとてもいいなあと思います。

ところで欲しいものができました。
ローンで買えば、いますぐ買えなくもないですが、それに関してはきちんと貯金をして、現金で買いたいなと思います。
お金もないのにあるような気持ちでカードを使っちゃうから、使わなかったり着なかったりするんだと思ったのです。もっと清水の舞台から飛び降りる気持ちになろう、買い物に責任を持とう。いまは、そういう気持ちです。

東向きの窓がある部屋に住むことや、欲しいものを買うこと。
これは「いつか」の話で、「いつか」のことは「夢」と言っていました。いつか叶ったらいいなという、「夢」という気持ちでした。
でも昨日読んだ本に、「大人になったら夢は夢ではなく、『計画』にしないと」というようなことが書いてありました。なるほど。

叶えたいことを、計画立てて叶えられる。
大人になるっていうことの中には、そういうことも含まれてるんですなあ。
気づくのは遅かったけど、気づけてよかった。なるほどです。

○月までに○キロ痩せる。そのために一ヶ月○キロのペースで体重を落とす。
○月までに○円貯める。そのために一ヶ月○円のペースで貯金する。

月々のクレジットの支払いが滞りなくできてるのに慢心して、「大人になったもんだ」などと思っていました。はずかしい。
まず、欲しいものを手に入れるためのお金と、手に入れたとき、それを無駄にしないための行動力を、計画立てて蓄えていこうと思います。

出会いに感謝
 お弁当作りが楽しくなってきました。
すてきなブログを発見したから。


わたしは、見知らぬ人の見知らぬ生活を垣間見るのが大好きで、見知らぬ人のブログを毎日定期的にたくさん読んでいます。
すてきな文章をみつけたら即ブックマークして、その人がブログを始めた日まで遡って全部読みます。ストーカー気質なんでしょうきっと。

お弁当箱について調べていたら、またすてきなブログに出会いました。
すてきなお弁当。すてきな写真。すてきな文章。パーフェクトです。

女の人はエッセイが好きな人が多いけど、男の人はそうでもないそうです。今日読んだ本に書いていました。
たしかに、「これおもしろかったよ」と言って貸したエッセイ、男の人からは受けが芳しくありませんでした。同じ本を女の人が読むと違うのにね。

女の人は、良くも悪くも人の生活を見て聞いて読んで、「ああそうそう、そういうことあるよね」とか「わかるわかる」とか「えーそれは違うでしょ」とか、思いたいイキモノなんだそうです。
「女の人は」って括り方は乱暴だけど、わたしに関しては、ああそうだなーと思います。

お弁当ブログに触発されて、お弁当作りが楽しくなってきました。よかった。
「向上心がない」と言うとなんだかすごく残念な感じがするけど、「お弁当はおいしければ良い」と思っていて、見た目をまったく気にしなかったわたしも、「向上心」が出てきました。
もっときれいで、もっとおいしそうで、もっとバランスがよくて、なおかつおいしいお弁当を作りたいと思うようになりました。

すてきなブログとの出会いに感謝感謝です。

あ!本日、うまれてはじめて卵焼きを作りました。
卵1個分の量でよかったんだけど、うまくまとめられる自信がなかったから2個にしてみました。
やはり多すぎたので、半分は手土産にします。時間がたってもおいしいといいんだけど。
中身はハムとしめじ。オムレツとどう違うのか、よくわかりません。
部屋が暗いのでなにがなんだかわからないけど、明日のお弁当の写真を載せてみます。恥ずかしいけど、はじめて記念ということで。

右奥のなんだかよくわからないものはコールスローサラダです。これも昨日はじめて作りました。大量に作ってまだ残ってるので、明日も食べます。
右手前がはじめての卵焼き。かたちはともかく、まとまってよかった。
あと、メインのおかずたちですが、卵焼きとかきんぴらはともかく、トマト!プチトマトをトースターで焼いてるんだけど、焼くと甘くなってちょうおいしい。トマト好きな方はぜひぜひ。

トマトがおいしそうだった昨日のお弁当。
(その他のおかずがほぼ同じなのはお気になさらぬよう)
日々鍛錬弁当修行

 昨日はなぜかインターネットに接続できず、日記を書けませんでした。なぜ?
最近ときどき起こるこの現象。


わたしは日中パソコンに向かう仕事をしているため、家にいるときは最近はあんまりパソコンをしないんだけど、昨日は日記を書きたかったのに。えきねっと(JR東日本)のポイント交換とかいろいろしたかったのに。
てことでひとつ前の日記の写真もまだ載せられないのです。あー、悶々するー。
最近はあんまり依存してないなーと思ってたけど、やっぱりやや依存気味かもなあ。

ところで日曜日。
わたしはうまれて初めて自分以外の人間にお弁当を作りました。
盛り付けの才能が欠如しているため、見た目ひどいありさまでしたが、なんとかお弁当の形にはなりました。
想像をはるかに凌駕する勢いでひどい見た目なので写真は載せないけど(撮ったんです・・・)、「ごちそうさま」と、お弁当を食べ終わって空になったタッパーの写真を送ってきてくれました。とてもうれしかった。いい男だなあ。

お弁当はやっぱアレは、才能ではなく慣れなのではないかと思います。盛り付け。
あと、卵焼きを作れるようになったらいいと思います。わたし卵焼きあんまり好きじゃないので、特に必要に迫られることもなく作らずに30歳になりましたけど、お弁当にいろどりを添えるアイテムとしての卵焼きは、なんとも秀逸だと思う。
日曜日は苦肉の策としていり卵を入れてみたんですけど、やっぱなんていうかこう、ぐちゃってなるから。卵焼きはすごいよね。切って盛れば自立もできるしね。キレイです。

ところでわたしこのお弁当箱使ってるんです。
http://www.kobo-aizawa.co.jp/shop/cgi-bin/details.cgi?itemno=47
4000円って高いよな〜電子レンジ使えないし。と思ったんだけど、どうしてもステンレスのお弁当箱が欲しかったので、えいやあ!で買いました。
丸いのもかわいかったけど、足りないんじゃないかと思いまして四角いのに。
もっとちゃんと作れるようになったら、曲げわっぱのお弁当箱も検討してみよう。

それでは時間なので、このへんで〜。

さきほど
厄払いの長いものが、両親から届きました☆
ネックレス〜♪

大事にしようと思います。
写真を撮ったので、来週また載せます。

取り急ぎ、記録!
山梨とドーナツと
 積極的に記録を!


と思い立ったとき、「そうだ一日一枚でも写真を撮って載せよう」と思ったんですけど、いやいやいや、ネタがなくても日記は書けるけど、ネタがなくては写真撮れない。困った。
ということで無理せず撮れるときだけ、にしようと思いました。
あんまり勢い込むと続かないしねえ万事。(ダイエットとかその最たるものですね)

突然ですが山梨県のサイトがリニューアルされました。(2月1日らしいです)
地方自治体のサイトとは思えないくらい、ダイナミックで美しいサイトです。
静岡県のサイトが富士山を前面に押し出しているので、山梨も負けてられない!ということで、ちょう富士山色の強いサイトにリニューアルされていました。
ご興味のある方は、ぜひ見て見て。自治体の底力。すごいわ。
ってか作った制作会社が、ほんとすごい。泣いたんだろうなー入札だもんなあ。

今日はほんと1日、新しい山梨のサイトに感動していました。やる気が出てきた。
ラクすることや簡単な代替手段に逃げてちゃダメだなあと、思いました。
こうあるべきなんだ、もっとがんばるべきなんだと思いました。まだまだ、勉強することはたくさんありそうです。
あとはこのやる気を継続させるだけ・・・いやもう、山梨行きたい。ぴゅーっと。

最近定期を新しくしまして。
自分の家から地下鉄に乗って東京駅に行って、そっからJRに乗り換えて蒲田までの定期にしました。会社の最寄りまでとあんまり金額が変わらなかったから。
で、最近、東京駅で乗り換えるより銀座駅(地下鉄)で降りて有楽町からJRに乗った方が早い、ということに気づいたのでそのルートを使っています。
でっかいマルイができたおかげで、地下道を通れば雨に濡れずに乗り換えができます。

で、有楽町のでっかいマルイ(イトシア?)の中にあるクリスピークリームドーナツ。
あれわたしまだ食べたことなくてね。食べてみたいとは思ってんだけど、まだまだちょう行列だから。なんか広島県人は行列大嫌いなんだって。
でもねえ!最近帰りが遅くてね、10時くらいにそこを通ったら、なんとまだ開いててね。
で、ぜんぜん行列がなかった!ミスドくらいだった!これならわたしも食べれそう!
と思ってたら今日の朝!もっと少なかった!なんと!朝7時から開店してんだって!夢のモーニングが食べられるって算段!(早起きできれば)

日々変わりばえのしない毎日ですが、まあなんやかんや動いてるといろいろありますね。
インターネット見てるだけでも日々新たな発見ありますしね。衣笠とかね。
また新たな発見があったら発表します。
あ、そうそう、今日の発見は、「広島県人は全国一身持ちが堅いらしい」です。
なんや兵隊さんやらに関係があるとかないとか。らしいよ。ふーーーむ。
WBCを見てなぜか
 1か月なにも書かなかったのは初めてですが、元気にしています。


この冬はねー、一度も風邪ひいてないからね。新年の目標を達成すべく、2月は皆勤賞。3月もむやみに休めそうにもないので、たぶん皆勤賞。狙ってがんばります。
で、そうこうしてたらもう春。
例年とおなじように、「2月は早いなー」と思いながら2月を過ごしました。ほんと早かった。始まったかと思ったら終わりました。

日記は記録だから、これからは積極的に記録していこう!
と思い立ったのだけど、最近仕事ばかりなのでまったくネタがなく、2時間ほど書いては消し書いては消し。仕方ないので、また「本日あったこと」ではなく「本日思ったこと」を書きます。

WBCのニュースを見ながら、なぜか金本(阪神)のことを思いました。
わたしはこれまでカープから阪神に移った金本のことを「くそー金の亡者め」と思っていたけれど、わたしがもし金本だったら、つーか金本の嫁だったら、「地元に義理立てなんかせんと評価(金)してくれるとこに行け!」って言ったんじゃないかなと思いました。

義理は大事です。人情も大事です。
地元は大事だし恩人も大事。仲間も大事です。
でもやっぱ、自分よりどう見ても活躍してない選手が、自分の倍ほどの年俸をもらってたとしたら、「いいいいいっ」ってなりますわな。なりませんかね。わたし、なりますね。

たぶん葛藤もあると思います。でも、野球選手の評価って、成績に対する評価って、年俸なんじゃないかなあと思います。
わたし野球選手じゃないですが、派遣社員してた頃、そう言われたんです。「自分の能力に対する評価は時給だ」って。「だからぜったいに自分を安売りするな」って言われたんです。それは、ほんとそのとおりだと思う。

派遣社員も傭兵も、FA宣言した野球選手も、突き詰めれば同じじゃないかなあ。
金本、仕方なかったなあ。
いままで「裏切り者ー」とか言って思って、ごめんなさい。仕方ないよなあ。

ところで衣笠がハーフだって最近はじめて知りました。
言われてみればなるほどだけど、言われなければわからないねえ。
引き続きゼクシィ
しつこいようですが、引き続きゼクシィの話をします。


ゼクシィのCMについていろいろ調べていたところ、なんだか多くのブログで「いいよね!」「すてき!」という声が挙がっているのだなということがわかりました。
と、ここで不安に。

わたしみたいなの、もしかしてかなり少数派?

いや、あの、しあわせについて否定的な意見を言うことは、なんというかその、人格を疑われる可能性があるので、広く遍く発表なんてしないと思うんです。ブログとかでね。ワールドワイドウェッブだしね。
むしろ「すてき!」とか言ってる方が気持ちいいじゃない。書いてる方も気持ちいい。読んでる方も気持ちいい。WIN-WINです。わたしもそうでありたいよ。

今回、前の日記で引用した記事があったので、「それならば」とのっかってみた感じなのですが、やっぱり少数派だったのかなあ。かなり不安です。
こういうブログを見つけました。知らない人なんですが。
http://nkjmkn.blog57.fc2.com/blog-entry-58.html

すてきでしょ。すてきすぎるでしょ。素直で、かわいいよねえ。
で、「あーそうか!これが女の子の感じ方なのか!」と思うに至ったわけ。
何をわたしは必要以上に「悟られまい」だの「屁でもないような演技」だのしとったのか、と。
むしろ「いいなー」って言えばいいじゃん。声をあげて。きゃっきゃ言えばいいじゃん。

どこに置いてきたのか。
しまい込んで忘れてしまったのか。
ないわけじゃないのに、なぜ隠そうとするのか。

「いいなあ」
と言うのは恥ずかしいことだと思っていました。
羨望は嫉妬につながるから、思っても言ってはいけないんだと思っていました。
ある頃から、「いいなあ」と言った方が素直だと思って、抑え込むのをやめるよう、努力してみました。
でも、まだまだだったのかもねえ。

わたしがうらやましいのは、ゼクシィのCMのふたりじゃなくて、あのCMを見て恋人に「いいねえ、素敵だねえ」って言える、素直な女の子です。
気まずいゼクシィ
ゼクシィのCMに思う、長い春のカップルの心理【独女通信】
http://netallica.yahoo.co.jp/news/63864


いやまったく。ゼクシィのCM多すぎでしょ。
「どんだけ金持ってんだリクルート」とか「これはもしや国家をあげた少子化対策プロジェクトなのだろうか(婚活ブームも含め)」とか、邪推せずにはいられない。それくらい多いよねゼクシィのCM。
うちは長い春でもないがな。年明け前から気まずかったっつーの。(あー言っちゃったー)

でもこの記事もそうだし、この件について書いてるブログをいろいろ読んでくと、「こういう場合、女性は『いいなー』と思うけど、男性はいたたまれない気持ちになるものなのかも」って書いてるんだよね。なぜ?なぜなぜ?
なぜ「いいなー」の先を読まない?男だけが気まずい思いしてるわけじゃないんだぞう!

前提条件として、魔物はわたしのことを「結婚したくない人」だと思っていました。
それを知人に話しているのを聞いたので(飲みの席)、これは誤解を解かなければいけない、かくなる上は明言するしかないなと思い、年末に「わたし『結婚したくない人』じゃないから」と言いました。

魔物がわたしを「結婚したくない人」だと思っているということは、なんとなくわかっていました。
以前わたしは「自由になりたいからうんたらかんたら」と言っていたし、元交際相手からの結婚を前提とした交際の申込みをお断りしたこともあったし。
しかしだからといっていま!それが継続しているとは限らんだろう!結婚に踏み切れなかったのは対・元交際相手であって、結婚自体を拒否してるとは言ってないだろう!
・・・いつか理解してもらえるときが来るやもしれん。うーん。

とかなんとか思いながらもやもやしてる年末に!
このCMちょう流れてたよね!(いまもじゃ!)

もーCM流れるたびに無言。
わたしも人並みに「いいなー」と思いましたが、なんていうの?それを悟られてはならんという葛藤?さもこんなCMなんて屁ほども気にしとらんというくさい芝居?
正直、このCMが流れるたびに異常に疲れました。
わたしこれ、なんのための葛藤でなんのための芝居か、わからんかったよ。

あースッキリした。言ってみてよかった〜。
「雄弁は銀、沈黙は金」と言いますし、言わぬことが乙女の恥じらいであり大和撫子的奥ゆかしさにも通じるかもしれぬと思ったりもしましたが、そこはホレ。わたくし現代に生きるおばちゃんですから。
思ったことの半分くらいは言ってから死にたいじゃない。

というわけで、わたしはゼクシィのCM見るたびに異常な気疲れをしていたわけですが、魔物がそのとき何を思っていたのかはわかりません。
そのときはわたしを「結婚したくない人」だと思っていたわけだから、CMを見て特に焦ったり、いたたまれなくなったりすることはないとは思うんだけど。
でも無言だったからなー。腹にイチモツ(というのか?)あったのかもしれません。
わたしの知らない昔のことを思い出していたり、とか?
・・・・えええええ。

えーと。
いまゼクシィのCMちょっと変わったよね。女の子の部屋バージョンになったよね。
「結婚したくない人じゃない」宣言をしたのでだいぶラクにはなったのですが、あいかわらずCMを見ると戦慄が走ります。なんでだろう。
無言にもなりますし、とんちんかんなことを口走ったりもします。たまに、気が遠くなりそうなときもあります。

えーと。
そういえばこないだテレビで「婚活」の特集をしていまして。魔物と見てたんです。
あんまり良い描かれ方(?)をしてなくて、それ見てた魔物が「結婚式がしたいだけだろう」と言ったんです。
そこでなんの気なしにわたし「えーでもわたしも結婚式はしたいよ」と言うと、ものすごくびっくりされました。めんたま飛び出さんばかりにびっくりされました。

「結婚したくない人」だと思われてたことには思い当たる節もあるし、なんとなくわかってたけど、まさかそれを言ったあとも「結婚式挙げたくない人」だと思われてたとは。びっくりした〜。
「地味婚とかがいいタイプかと思ってた」とのこと。えーなにそれ。顔が地味だからとかそういう?
なんならゴンドラで登場してオープンカーに空き缶つけて退場(?)したいくらい、結婚式したいタイプだけどね。もしこの生涯で一度も結婚できなくても、結婚式だけはしたいくらいだよ。
何年か前に横浜の結婚式に行ったとき、「わたし横浜には縁もゆかりもないけど、結婚式は横浜でしたい!」と思ったし、去年とおととしの結婚式では「ぜったい秋がいい!」と思ったし。(ぶつぶつ)

何が言いたかったかというと、あの、ゼクシィのCMが心身に与える影響のこともさることながら、「思ってることは言わなきゃ伝わらない」ってことです。
言わなくても伝われば、それに越したことないんだけどねえ。でもそれも怖いよね。
新年ダイエット
 今年のダイエットはこれまでに輪をかけて本気なので、朝ちょっと運動をしています。
クレア(雑誌)の。クレアに書いてた運動をそのまんまやってます。毎朝。


1週間で2つずつ増えてって、4週間やる(最終的に8つの運動をする)もので、いま3週目で6つの運動をしているわけなんだけど、これがかなりハード!
なんとわたし、みぞおちが肉離れになりまして、医者から腹筋をしばらく止められました。
いやーみぞおちが肉離れって。いまだかつて己のカラダのそんな部位が筋肉痛になったことなどないものだから、内臓が痛いのかと勘違いしてずいぶんうろたえました。
あの、実は、ちょっと、泣きました。

いや、みぞおちって急所じゃない。ねえ。
以前日記でも書いたことがありますが、さしこみ(漢字がわかりません)は時々あるんです。でもさしこみの痛みともちょっと違う。ずきずきする。もももしや?ななななに?内臓が?
「いまこんなしあわせなのに、わたしもう死ぬのかなあああ」
つって、ぼろぼろ泣きました。めんどくさいわたし。魔物はうひゃうひゃと笑いました。そりゃそーかも。この肉離れも、ただの運動不足の賜物ですからなあ。

本日整形外科で肉離れだったということがわかったので、まあちょっとひと安心です。
でもねえ、クレアの運動いいよ。いまは腹筋できないけど、治ったら再開します。
クレアの運動(現在6種類)+腰まわしダイエットの運動(3種類)+骨盤矯正ダイエットの運動(1種類)を平行してやっているので、どれが効いてるのかわからないけど、2週間目の終わりくらいから、確実に体型が変わってきたのが目に見えてわかったよ。

体重はけっこう停滞してるけど、肉は締まってきたカンジ。
今月中にマイナス2.6キロを目指してたんだけど、いいとこマイナス2キロくらいかなあ。
明日から運動が減るので、食事をちょっと制限しようと思います。そんで来月もマイナス2キロ目標で、3月からは1キロくらいずつ減っていけば、と思っています。
はと胸のことは、実際に痩せてみてから考えよう。

あ、運動の副産物(?)として、会社での居眠りがなくなりました。
運動して悪いことないね。みぞおちは痛いけど、これもまあ、効いてるんだと思えば。ね。
さー明日から食事制限。とりあえず3日間。がんばるぞー。
<< new | toppage | old >>
Admin | RSS1.0 | Atom0.3
Powered by JUGEM | (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.